FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症の家族会

 このたび瀬戸市主催の「認知症の家族会」が始まりました。認知症の方を介護している家族が互いに悩みを相談し、情報交換できる場です。気持ちが楽になりますので、ぜひご参加ください。
これまで私たちが3年間続けてきた「瀬戸介護家族の会」はしばらくお休みします。

     「認知症の家族会」 毎月第2金曜日 
         5月10日  6月14日 午後1時30分~3時30分 やすらぎ会館2階視聴覚室 無料
           ※申し込み不要ですが開催日時は変更になることがありますので、ご確認ください。
                 高齢者福祉課 85-2626
スポンサーサイト

4月の家族会のお知らせ

 4月の介護家族の会は16日午後1時30分より水野病院5階会議室です。ご参加をお待ちしています。

「認知症とともに」講演会と「家族支援プログラム」のお知らせ

 ☆9月の家族交流会は「認知症の人と家族支援の会」愛知支部代表 尾之内直美氏をお招きして「認知症 とともに」講演会を行います。多くの方のご参加をお待ちしています。
  9月18日(火)10時~3時まで 午後は家族交流会 瀬戸文化センター2階会議室(予定)

 ☆「家族支援プログラム」が実施されることになりました。
3年前から瀬戸市にお願いしていた「家族支援プログラム」が本年9月から6回にわたり、実施される   ことが決まりました。   
これは認知症の人を抱える家族自身が認知症に対する正しい知識を学び、介護負担の軽減と、知識不   足によるトラブルを防止し、何よりも同じ立場の人たちとの交流により前向きに認知症の人との安    定した生活が営めるようになる効果がみられます。ぜひ受講されることをお勧めします。
① 9月28日(金)10~14 作ろうネットワーク ②11月2日(金) 学びましょう認知症のこと
    ③12月7日(金) 上手に使おうサービス利用 ④1月7日(月)みつめてみましょうあなたの心       ⑤2月1日(金)寄り添ってみましょう、相手の心 ⑥3月1日医者と上手に付き合おう
   ②から⑥までは13時~16時 場所・瀬戸市役所4階大会議室 受講料無料 
     申込み・・瀬戸市役所高齢者福祉課88-2626 締切8月31日

家族会からのお知らせ

 12月20日(火)の家族会は都合によりお休みです。
 また来年よろしくお願いします。

瀬戸介護家族の会 研修のお知らせ

瀬戸介護家族の会研修のお知らせ

「瀬戸介護家族の会」の輪を広げましょう

 日時 12月4日(日) 10時~
 場所 瀬戸市文化センター 文化交流館1階12会議室
 講演 認知症サポーター医として
    講師 野田内科小児科医院 院長 野田正治医師
 内容 「介護者が活きるケアプラン講座」より報告
    近隣他市町村の家族会の現況調査報告
 
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。