FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちつき

1月21日(木)おおちつきをしました(*^_^*)

風の強い日でしたがれんが通り商店街で元気にぺったんぺったん
1455508477606.jpg
1455508420966.jpg
1455508454379.jpg

つきたてのおもちは皆さんでおいしく頂きました(*^_^*)
スポンサーサイト

12月定例会 低栄養・認知症予防教室

瀬戸市食生活改善協議会さんにきていただき低栄養・認知症予防教室を開催委しました。
メニューは・・・

薄切り肉でロール酢豚
野菜スープ
サワーサラダ
いもようかん
でした(^-^)/
a.jpg
しっかり分量をはかります
tnaa.jpg
お肉はショウガとねぎで下味をつけて片栗粉をまぶして巻いてあります
ごま油のいい香り☆
tn.jpg
高齢者の方でも食べやすい料理や認知症予防についてのお話もしていただきました。
料理は薄味でもしっかり野菜の味がしてとてもおいしくいただきました。
酢豚用の肉は高齢者の方でも食べやすいようにと薄切り肉を巻いたもので
薄切り肉なのにとてもボリュームがありました。

ご協力ありがとうございました。

次回は1/18(月)新年交流会を予定しています☆

11/9(月)  定例会・南医療生協研修

(*^_^*)今日はバスに乗って名古屋市緑区にある南医療生協病院を見学に行きました。
到着するまでの車内で定例会を行い、1時間ほどで目的地に到着、
施設のきれいさと広さには本当にびっくりしました!

講習では南医療生協の取り組み、よってって横丁のことについて詳しく教えていただきました、
ボランティアの方の活動や地域の方とのかかわり方など勉強になりました。
2.jpg
そのあと皆さんでおひるごはん☆
5.jpg
6.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0015.jpg
私たちがお世話になったナチュラルカフェ ダーシェンカさんは魚とお肉が選べ、
ごはん・お味噌汁とドリンクもおかわりをすることができとってもおいしかったです!(*^_^*)

食事の後は3つのグループに分かれて施設見学をしました!
病院の建物の中にフィットネスクラブ・旅行会社・カフェ・学習室などもあり驚きました
隣接するよってって横丁は野菜やパンを売っていたりとても明るい雰囲気でした。
DSC_0021.jpg
4.jpg

帰りのバスでは皆さんで秋の歌を歌い素敵な一日となりました!
皆さんお疲れ様でした☆
                                                    池本

10月 定例会

10月の定例会は朝からあんしん堂本舗さんに来ていただき
いつかくる大型震災に備えてのお話と、備えておくべきグッズのお話をしていただきました。
午後からは消防の方による救命救急入門コースを実施しました。
正しい心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を教えていただき
貴重な時間となりました。
IMG_0992 2

関島秀樹さんのライブとまごころまつり&ねこ祭りまで

瀬戸物祭りの日又3月11日の震災から半年のこの日9月11日にかねてからの念願の関島さんのライブを行いました。
関島さんは今回のライブの前に東北へ出かけて数か所でのライブの後この地方でも数か所での震災復興ライブを行い最終日がまごころでした。この日は入院中の病院から関島さんに会うため一日だけ外泊してきた加納さんも参加されました。
P1070009.jpg
P1070011.jpg

その次の土日にはまごころ祭り&まねきねこ祭りのイベントがあり、まごころは恒例のまごころ団子と震災の支援金の為の古本の販売を行い、大勢の方にご協力をいただきました。震災の為支援金はボランティアさんたちのための資金です。
まだまだ支援は続ける必要があります。これからも協力していく必要がありますね!
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。